ahamo(アハモ)のサポート方法を分かりやすく解説!店舗やチャットなのでも問い合わせが可能 | 匠ブログ

ahamo(アハモ)のサポート方法を分かりやすく解説!店舗やチャットなのでも問い合わせが可能

  • 2021年05月21日
  • ahamo

ahamo(アハモ)のサポート方法を分かりやすく解説!店舗やチャットなのでも問い合わせが可能

ahamo(アハモ)はオンライン専用の新料金プランなのでサポート方法をチェック

ahamoは、ドコモで2021年3月から提供されているオンライン特化型の新料金プランです。
1ヶ月間に利用できるデータ通信容量は20GBまで、5分間の国内無料通話も利用できて、2,970円という料金を実現しています。

オンライン特化型だとこうなる!

ahamoは、人件費を削減するなどしてコストダウンを実現した料金プランです。
ahamoはオンラインに特化したプランであるため、申し込み・契約・手続き・サポートを行っており、ドコモショップでのサポートを受けられない仕組みになっています。
従来のドコモプランでの契約であれば、ドコモショップで新端末を購入し、機種変更やMNP契約が行えました。
また、端末に不具合が出た際も、最寄りのドコモショップへ行けば、スタッフのサポートを受けられました。
しかし、ahamoではドコモショップでのサポートだけでなく、インフォメーションセンターでの電話サポートも受けられません。
そのため、オンライン上で契約者本人が端末を操作し、手続きを完了させる必要があります。
ahamoは20代を中心としたデジタルネイティブ世代に向けて発表されたプランであるため、若い世代の方であれば、このようなサポート内容でもあまり不自由さを感じないでしょう。

ahamo(アハモ)はドコモSHOP店舗でのサポートも可能

ahamoのプランが発表された当時は、ドコモSHOP店舗や電話でのサポートが受けられないと報道されていました。
しかし、これには多くの方から不満や不安の声が上がったため、ahamoでも有償ではありますが、2021年4月22日より店舗サポートを提供することになりました。

ドコモが提供するahamoの有償サポートプラン

ドコモが提供するahamoのサポートプランは、以下の2つに分けられています。
「ahamoWEBお申込みサポート」「ahamoWEBお手続きサポート」です。

ahamoWEBお申込みサポートとは

ahamoが提供するahamoWEBお申込みサポートは、3,300円(税込)で利用できます。
ahamoの新規契約や他社からの乗り換え、ギガプランなどから料金プランを変更するときに、サポートを受けられるサービスです。
申し込みには煩わしい作業が必要となるので、スタッフからの助言があると安心して手続きを進められるでしょう。

ahamoWEBお手続きサポート

ahamoWEBお手続きサポートも、3,300円(税込)で利用でき、ahamo契約後の各種申し込み手続きをサポートしてくれます。
1回の来店で複数の手続きに対するサポートを受けられますが、再度ショップで同じ内容の手続きをする場合などは、3,300円の追加費用が必要です。
つまり、1訪問につき3,300円となるので、事前にどのようなサポートを受けたいかメモを用意してから行きましょう。

サポートでの注意事項

それぞれのサポートには、いくつかの注意事項があります。
まず、ショップ側は一切端末を用意していないので、端末は自分が持っていき、端末の操作をすべてユーザー自身で行う必要があります。
スタッフは端末の操作画面を一緒に見ながら補助として操作の案内のみを行います。
そのため、精密機械に弱く、スタッフに操作してもらいたいという方には、ahamoはおすすめできません。
申し込みの際にスタッフは手続きの補助を行うだけなので、契約にあたっての注意事項の説明義務はなく、省略されてしまうことも多いため、ご自身で確認する必要があります。

ahamo(アハモ)は専用チャットでのサポートが充実

ahamoで契約後に相談をしたい場合は、チャット形式でのサポートを受けられます。
オンラインに特化したプランのため、電話サポートは対象外となっていますので、スタッフと直接話をしたいのであれば、既述のahamoWEBお手続きサポートで相談しましょう。

ahamoの専用チャット

ahamoが提供している専用チャットは、ドコモのインフォメーションセンターと同様に、受付時間が定められています。
年中無休で、午前9時から午後8時までです。
専用チャットを使用したい場合は、ahamoの公式サイトへアクセスし、メニューの中にある問い合わせメニューをタップしましょう。
「よくあるご質問(FAQ)」を選択して、下にスクロールしていくと「チャットで質問する」「チャット画面を開く」で、専用オペレーターとのチャットが開始できます。
すぐにチャット画面を開きたいときには、サイトの各ページの右側に「チャットで相談」ボタンが出現するので、こちらをタップすれば簡単にアクセスすることが可能です。
基本的にチャット相談が混み合っていなければ直接すぐに専用オペレーターにつながります。
つながったらそのまま質問をして、疑問を解決しましょう。
ahamoは電話でのサポートを一切行っていませんので、チャットに慣れている方ではないとサポートを受けるのは難しいかもしれません。

ahamo(アハモ)に最適な補償サービスは「モバイル保険」

ahamoでiPhoneを使っている方なら、AppleCare+iPhoneやドコモの補償サービスが継続して利用できます。
ahamoでも新規で端末を購入した方でも、補償サービスが提供されています。
料金をより安く抑え、充実したサポートを受けたい方には、モバイル保険がおすすめです。
モバイル保険は月額700円で、年間で最大10万円まで事故に対して補償してくれます。
Wi-FiやBluetoothにつながるモバイル通信端末であればどの機種も補償対象となり、1契約につき3端末まで補償することが出来ます。
タブレットやゲーム機なども補償対象になるので、複数の通信端末をお持ちの方は、かなりお得です。
また、モバイル保険は、AppleCare+やキャリアの補償と比べても月額料金も安く、1契約で同時に3台まで補償することが出来ますので、今補償などを考えている方にはオススメです。
スマホ以外のモバイル通信機器に幅広く対応していて、機種変更やキャリア変更したときにも補償を継続できるため使い勝手は抜群です。
スマホの端末補償でお悩みの方は、ぜひモバイル保険の加入を検討してはどうでしょう。興味がある方こちらから。
 
  モバイル保険 AppleCare+
盗難紛失プラン
月額料金 700円(非課税) 1,136円
対象台数 3台 1台
事故時の自己負担金 0円 12,900円
※有償本体交換
修理可能店舗 街の修理店
Apple Store
正規サービスプロバイダ
Apple Store
正規サービスプロバイダ