ahamo(アハモ)で圏外になってしまったらどうする?繋がらない場合の対応方法 | 匠ブログ

ahamo(アハモ)で圏外になってしまったらどうする?繋がらない場合の対応方法

  • 2021年06月01日
  • ahamo

ahamo(アハモ)で圏外になってしまったらどうする?繋がらない場合の対応方法

ahamo(アハモ)の通信可能なエリア・圏外が心配な方へ

ahamo(アハモ)はドコモが提供する新しいスマホプランです。

ドコモの高速通信ネットワークが利用できるのがウリであるため、基本的にドコモの通信可能エリアなら利用が可能です。ドコモの4Gおよび5Gネットワークの提供エリアで利用ができますが、FOMA通信(3G)となるサービスエリアは対象外となります。また、海外82の国々・地域でも基本料金の20GBの範囲で、追加料金なく利用できます。

ただし、通信可能エリア内でも、建物の地下やマンションや商業施設の内部など、電波が届きにくい場所では圏外になることがあります。
これは、ahamo(アハモ)に限らず、ドコモのスマホを使っていても起こり得る現象です。

ahamo(アハモ)の設定時に圏外になった場合の対応方法

ahamo(アハモ)はオンライン専用の契約であり、SIMカードの設定やスマホの通信設定なども、契約者が各自で行わなくてはなりません。ドコモの従来プランのスマホのように、ドコモショップで店員さんが通信設定をして使える状態にして手渡してくれるわけではないので注意が必要です。もし、設定時に圏外になった場合は以下の対応方法を試してみましょう。

iPhoneの場合

ahamo(アハモ)で新規契約の際に購入した端末ではなく、ご自身で準備した端末や以前から使っているiPhoneを利用する場合は、ahamo(アハモ)対応端末かをまず確認しましょう。

ahamo(アハモ)が利用できると動作確認がなされたiPhoneの一覧は、ahamo(アハモ)のサイトで確認ができます。

対応端末である場合、MNPによって乗り換えをされた方は、従来利用してきた通信事業者の構成プロファイルが残っていないかを確認しましょう。端末にもよりますが、 「設定」→「一般」→「プロファイル」で確認ができます。残されていた場合にはプロファイルを削除して再起動し、圏外が解消されないか確かめてください。

 

それでも解決しない場合は・・・

①通話モード設定をONに変更して、再起動してみましょう。

②最新のiOSにアップデートをし、以下のことを試します。
「設定」→「モバイル通信」→「通信のオプション」→「音声通話とデータ」→「VoLTE」をONにしてから、再起動を行ってください。

③優先ネットワークの変更操作を試してみましょう。
「設定」→「モバイル通信」→「通信のオプション」→「音声通話とデータ」と進むと5G・4G・3G・GSMといった表示がなされるので、どれでも良いので、現在の設定とは別の項目にいったん切り替え、元に戻します。

④機内モードのONとOFFを切り替えて、元に戻してみます。

⑤ネットワーク設定のリセットを行いましょう。

Androidの場合

Androidの場合もまずはahamo(アハモ)対応端末か確認します。
対応端末であれば、通話モード設定をONに変更して、再起動します。通話モードの設定を見直して、再起動してください。「設定」→「モバイル通信」→「通信のオプション」→「音声通話とデータ」→「VoLTE」の順に選択して再起動をしてみましょう。

 

それでも解決しない場合は・・・

①5G・4G・3G・GSMといった優先ネットワークを別の項目に切り替えて、元に戻してみます。操作方法は、「設定」→「ネットワークとインターネット」→「モバイルネットワーク」→「優先ネットワークの種類」→「5G・4G・3G・GSM」と進み、現在の設定とは別の項目にいったん切り替え、元に戻してください。

②機内モードのONとOFFを切り替えて、元に戻します。

③「設定」→「システム」→「リセットオプション」→「ネットワーク設定のリセット」でネットワークをリセットしてみてください。

ahamo(アハモ)非対応端末であった場合

ahamo(アハモ)の非対応端末であった場合は、動作保証の対象外です。
非対応端末で対処法を試しても、圏外から脱せない可能性があります。

コストはかかりますが、対象端末を購入し直してahamo(アハモ)の設定を行うか、ahamo(アハモ)の解約手数料は無料なので解約して、元のプランや別のプランにするしかありません。

ahamo(アハモ)で繋がらない場合の対応方法

設定時には繋がり、問題なく使えるようになったのに、突然通信が繋がらなくなった場合や電話がかけられなくなるなど圏外になったらどうしたら良いのでしょうか。
状況に応じた対応方法をご紹介します。

特定の場所で圏外となる場合

通信可能エリアであっても、建物の影や地下街、室内の奥まった場所などでは、電波が弱くなったり、電波が届かず、圏外になったり、音や通信が途切れることがあります。
この場合は、場所を移動して、かけ直すしかありません。地下なら地上に出る、室内の奥まった場所なら入口や窓の近く、ベランダなどに出てみましょう。

これまで利用できていた場所で圏外となる場合

自宅や職場、よく利用している飲食店などで急に圏外となって、繋がらなくなった場合は通信障害が発生している可能性もあります。
障害状況についてはドコモのサイトで案内されますが、繋がらないとそれも確認できない可能性は高いです。
周囲にahamo(アハモ)の利用者がいなくても、ドコモのユーザーはいるのではないでしょうか。
ドコモユーザーが繋がらないと騒いでいれば、一時的に通信障害が起こっている可能性があります。
通信障害が解消されるまで待ちましょう。

時間によって圏外になる場合

朝の出勤時や夕方の帰宅ラッシュ時など利用者が多いときや大晦日のカウントダウン時間帯などは、多くの人が利用するために通信が混雑して繋がらなくなる場合があります。
時間を置いて、利用するようにしましょう。

場所や時間を問わずに圏外になる場合

通信障害も発生しておらず、場所を移動しても解消せず、時間的な混雑も生じていないのに圏外となる場合は、電源を入れ直すか、いったん電源を切り、電池パックやSIMカードの入れ直しをしてみましょう。再起動することで、新たに良好な電波を受信してすぐに解決することがあります。

 

スマートフォン以外も補償している「モバイル保険」

さくら少額短期保険株式会社のモバイル保険は、ノートパソコン、タブレット端末、ゲーム機器などスマートフォン以外の端末もカバーできる保険です。
1契約で最大3台までの補償が受けられます。

どの補償サービスへ加入するかで迷ったときは、月額料金700円のみで充実した補償を用意しているモバイル保険を選んでみてはいかがでしょう?
AppleCare+やキャリアの補償と比べても月額料金も安く、1契約で同時に3台まで補償することが出来るのでオススメです。
スマホ以外のモバイル通信機器に幅広く対応していて、機種変更やキャリア変更したときにも補償を継続できるため使い勝手は抜群です。
スマホの端末補償でお悩みの方は、ぜひモバイル保険の加入を検討してはどうでしょう。興味がある方こちらから。

 

  モバイル保険 AppleCare+
盗難紛失プラン
月額料金 700円(非課税) 1,136円
対象台数 3台 1台
事故時の自己負担金 0円 12,900円
※有償本体交換
修理可能店舗 街の修理店
Apple Store
正規サービスプロバイダ
Apple Store
正規サービスプロバイダ