ahamo(アハモ)とは?発表・提供開始までの詳細 | 匠ブログ

ahamo(アハモ)とは?発表・提供開始までの詳細

  • 2021年05月18日
  • ahamo

ahamo(アハモ)とは?発表・提供開始までの詳細

ahamo(アハモ)とはドコモが2020年12月に発表した格安オンライン専用プラン

ドコモは突如2020年12月3日に、ドコモの新しい料金プランの1つとしてahamoを発表しました。
当初の内容では1ヶ月間に使用できるデータ容量が20GB5分間の国内通話が無料、価格は税抜2980円という内容は、デジタルネイティブ世代のニーズに応えたプランとして大きな注目を集めました。

発表時のahamoの詳細内容について

報道発表時に詳細は明かされていませんでしたが、実店舗ではなくオンラインのみで受け付けやサポートを行うという、オンラインに特化したプランとして発表されています。
新規契約の際は専用のWebサイトを使って受け付けが行われ、契約後もahamo専用アプリを使えば利用料金やデータ使用量の確認など、さまざまな手続きが実施できます。
ただし、これまでトラブルなどがあったときに頼っていたドコモショップやインフォメーションセンターの利用はできなくなり、チャットでの問い合わせに限定されました。
ahamoは4Gのみならず、高速かつ大容量の通信が可能になる5Gにも対応しており、ドコモのネットワークを使えるので、快適なスマホライフを送れるでしょう。
サービス提供前に先行エントリーが開始され、スムーズにahamoへ移行できるように予約がはじまりました。

 

ahamo(アハモ)とは?具体的な概要

 
それでは、ここでドコモから誕生した新料金プランahamoについて詳しくご紹介していきます。
 

ahamoについて

 
ahamoは、2021年3月26日から提供が開始された月額2,970円(税込)のプランです。
1ヶ月に利用できるデータ容量は20GB、国内通話なら何度かけても5分以内は無料というサービスが付加されています。
実は、報道発表当時よりも月額料金は280円低く設定される形となりました。
これは、ドコモに追随してauから提供されたオンライン専用新料金プランpovoや、SoftBankから提供されたオンライン専用新料金プランLINEMOの月額料金を比較し、各キャリアの料金に合わせて料金設定を引き下げたことだからと思われます。
 

ahamoの概要

 
ahamoで使える月間利用可能データ容量は20GBで、超過後の速度は最大1Mbpsとなります。
音声通話は1回あたり5分以内の国内無料通話が無料で、SMS送信は1通あたり3円~、5分を超過する国内通話は20円/30秒です。
海外ローミングは、ドコモの高品質な4G・5Gのネットワークが使用されます。
契約時には、今まで必要だった新規契約事務手数料やMNP転出手数料、機種変更手数料が一切不要になります。
その結果、店頭でのサポートや電話でのサポートの利用ができなくなりました。
しかし数々の要望があったことから、現在では申し込みや手続きの際にショップで相談できるahamoWEBお申し込みサポートや、ahamoWEBお手続きサポートが有償で提供されています。

ahamo(アハモ)へ変更、乗り換える際に注しておきたいこと

ahamoは中容量のデータ通信を格安で利用できることから、コスパのいい新料金プランといえますが、ドコモのギガプランなどに比べるといくつかの制限が存在します。
そのため、これらの制限を事前に理解したうえで乗り換えを検討するとよいでしょう。

ahamoで使えないサービス

ahamoでは、いくつか使えなくなるサービスがあります。
一番影響が大きいのはキャリアメールで、@docomo.ne.jpのアドレスが付与されず、ahamo独自のアドレスを作ることもできません。
LINEなどのSNSをメインで使用しているデジタルネイティブ世代には、キャリアメールのニーズが少ないため、省かれることになりました。
また、留守番電話サービスも使えず、呼び出し音を好きな楽曲に変更できるメロディコールも使えなくなります。
さらに、spモードのコンテンツ決済サービスも退会することになるので、dメニューコンテンツが使用できなくなります。
請求書払いも廃止され、口座振替かクレジットカード払いに移行しなければいけません。
今まで適用されていた各種割引サービスなども対象外となってしまうため、ドコモなどのキャリアからahamoに乗り換える場合に制限される内容は多いです。
したがって、ホームページなどで事前にすべての変更内容を確認し、納得したうえでahamoへの乗り換えを行うとよいでしょう。

ahamo(アハモ)ユーザーならコスパのよいモバイル保険がおすすめ

ahamoユーザーには、通信費などの経費をできるだけ削減したいと考えている方が多い傾向にあります。
しかし、万が一の事態に備えてコスパのいい補償サービスを検討している人もいらっしゃるのではないでしょうか。
そのような方には、モバイル保険がおすすめです。
モバイル保険ならば、月額700円という価格で年間10万円まで補償することが出来ます。
また、モバイル保険は、AppleCare+やキャリアの補償と比べても月額料金が安く、1契約で同時に3台まで補償することが出来るのも特徴です。
スマホ以外のモバイル通信機器に幅広く対応していて、機種変更やキャリア変更したときにも補償を継続できるため使い勝手は抜群です。
スマホの端末補償でお悩みの方は、ぜひモバイル保険の加入を検討してはどうでしょう。興味がある方こちらから。

 

  モバイル保険 AppleCare+
盗難紛失プラン
月額料金 700円(非課税) 1,136円
対象台数 3台 1台
事故時の自己負担金 0円 12,900円
※有償本体交換
修理可能店舗 街の修理店
Apple Store
正規サービスプロバイダ
Apple Store
正規サービスプロバイダ