ahamo(アハモ)でトラブルが起きたらどうする?
- 2021年04月09日
- ahamo
ahamo(アハモ)でトラブルが起きたときの対処法
ahamo(アハモ)はあらゆる手続きをオンラインのみに限定することで、店頭での対面手続きによるコストを省き、これまでにないお得な料金プランを実現してます。
ahamo(アハモ)に加入後、スマホの利用でトラブルが起きたとき、どう対処すれば良いのでしょうか。
故障したとき
故障した際は、Webからオンライン修理受付サービスに申し込みをします。
申し込むと地域にもよりますが、最短で翌日に修理機種お預かりキットが自宅に届きます。
受け渡しの配送料は無料です。
修理の申込時に代替機を希望した場合は、代替機も同送されていますが、代替機は2,200円(税込)と有料になります。
修理はドコモショップで受けた際と同じ修理代金となり、修理期間も同様です。
修理代金や代替機の利用料などは合計して、翌月以降の料金と一緒に請求されますが、dポイントで修理代金を払うことも可能です。
店頭での修理の依頼と異なり、故障しているのか、ちょっとした操作ミスなのか確かめてもらえず不安という方もいるのではないでしょうか。
故障かどうか迷ったら、ahamo(アハモ)のサイトでスマホ診断onlineやおたすけロボットを利用しましょう。
紛失したとき
スマホを紛失した場合や盗難に遭い、利用を一時停止させたいときにはWebから24時間いつでも、中断や再開の手続きが可能です。
有料ですが、交換電話機をすぐに手配することができます。
ahamoアプリまたはWebのお手続きサイトから交換電話機を申し込むと、サービス利用時の負担金を10%割引するWeb割が適用されます。
また、お届け先が東京都23区、大阪府大阪市の場合、送料3,300円を払ってエクスプレス配送を利用すれば、4時間以内で届けてもらうことが可能です。
電話が繋がらないとき
初めてSIMカードを入れても電話が繋がらないときや時間や場所を問わず、圏外表示となる場合は、設定不良や接続不良が考えられます。
電源を入れ直す、もしくは電池パックを入れ直す、それでも直らない場合はSIMカード(ahamoUIMカード・ドコモUIMカード)を入れ直してみましょう。
なお、電池パックやSIMカードを入れ直す作業は、必ず電源を切ってから行いましょう。
また、通話モード設定をON(VoLTE利用)にすることで、解消される場合もあります。
これまで利用できていた場所で圏外が表示される場合には、基地局などのトラブルが考えられます。
通信障害や工事の案内が掲示されていないか、ahamo(アハモ)のサイトを確認してみましょう。
ネットが繋がらないとき
スマホの再起動を行う、一度電源を切ったうえでSIMカードや電池パックの入れ直しをしてみましょう。
良好な電波を受信できるようにあり、通信状況が改善される場合があります。
室内や地下などでは通信が不安定になることや通じなくなることがあります。
解約したくなったら
ahamo(アハモ)の利用を開始したものの、思ったサービスと違った、以前より繋がりにくくなった、やはり、店舗でのサポートを受けたいと考えるときや他社でさらにお得な料金プランが登場して乗り換えたくなったときはどうすれば良いでしょうか。
ネットで手続き
単に解約するだけなら、専用のお手続きページで24時間可能です。
利用中のドコモUIMカードまたはSIMカードを手元においたうえで、手続きを行いましょう。
MNPを利用した解約手続き
ahamo(アハモ)から電話番号を移行して他社に乗り換えたい場合には、解約する前にMNP予約番号を取得しなくてはなりません。
パソコンまたはスマホで、MNP予約番号を申し込んでください。
スマホなどのケータイ回線から手続きする場合にはネットワーク暗証番号も必要です。
乗り換えたい事業者の受付窓口にMNP予約番号を伝えたうえで、MNPによる新規申込手続きを行ってください。
解約手数料は?
ahamo(アハモ)の解約手数料はかかりません。
また、ahamo(アハモ)から他社に乗り換えをする場合の携帯電話番号ポータビリティ手数料も無料です。
解約した月の料金については日割り計算はなされません。
解約した時期を問わず、月額定額料全額の支払いが必要です。
スマホの購入代金など分割支払金の残額がある方は引き続き、分割払いをしなければなりません。
ただし、残額を全額で一括払いすることも可能です。
トラブルに備えた補償を
故障したときやトラブルが生じたときは、身近な場所にある店舗で、詳しいスタッフに相談したい方やその場で修理できるか確認したいと思う方も多いのではないでしょうか。
ahamo(アハモ)のようなオンラインのみの手続きに不安がある方は、モバイル保険に加入しておきましょう。
月額700円で3端末をカバーでき、通算で年間最大10万円まで保険金修理や紛失、盗難時の保険金支払いが受けられます。
郵送修理だけでなく、修理店での店頭修理など、あらゆる修理の方法をカバーできます。
モバイル保険の詳しい紹介はこちらの記事にまとめてありますのでぜひ確認してみてください。