楽天モバイルのエリアや通信速度はどうなっている?評判やメリットデメリット | 匠ブログ

楽天モバイルのエリアや通信速度はどうなっている?評判やメリットデメリット

楽天モバイルのエリアや通信速度はどうなっている?評判やメリットデメリット

楽天モバイルの利用できるエリア・地域

楽天モバイルが気になりながらも、自分の住んでいる場所や良く行くところでは使えるのか気になっている方もいるでしょう。
どこまでエリアは利用できるのでしょうか。

通常のエリアであれば楽天モバイルは使える

結構広い範囲では使えるようにはなっていますが、まだdocomoなどに比べると少し狭くなっています。
しかし、だいたいの地域では利用できるため、エリアマップで調べてみると自宅やよく行く場所は範囲内になっている方も多いのではないでしょうか。
予定としても2021年夏には、96%を突破すると言われています。
今大手3社に追いつくように範囲を広げています。

 au回線も使える

楽天の範囲には入っていなくてもauがカバーできる範囲であれば、電話などをしたときに電波がつながります。
万が一のときにも他社の電波を利用できるため、実際に使ってみると幅広い範囲で利用できます。

自宅などはどうなっているのか調べる方法

楽天モバイルのホームページを見ると、どこまでが楽天モバイルのエリアになっているのかわかります。
見てみるとわかりますが、利用できる範囲、エリアは現在とても広くなっており、特に主要都市などでは問題なく利用できます。

楽天モバイルの5Gを利用できるの?

料金プランが安いため5Gが使えるのか不安に感じてしまいますが、楽天モバイルでは利用可能です。
特に今まで支払っている料金にプラスでいくらか支払う必要もなく、利用可能なエリアであれば使えます。
ただ5Gに対応していない製品を利用している場合は、機種を変えないと使えません。
まだエリアとしては狭いのが現状ですが、どんどん広げるために努力をしています。

楽天モバイルの通信速度

切り替えを考えている方は、通信速度がどこまであるのかは重要ではないでしょうか。
楽天モバイルの通信速度は現在どのようになっているのか見ていきましょう。

速度は他のキャリアにも劣ることのない状況

これまでの楽天モバイルは、格安スマホとして登場していました。
その頃は自分たちの回線を持っているのではなく、大手のキャリアから借りていたため皆が使う時間になってしまうと速度が落ちていました。
しかしdocomoやauのように自前の回線を作っているため、スピードが上がりストレスのないつながり方になったのです。
これまではdocomo、au、Softbankが大手3キャリアと言われていましたが、そこに楽天も加わり、第4のキャリアになりました。

楽天の自社回線エリアは使い放題

特に規制がなく、自社で作っている回線を利用する分には使い放題です。
たとえば、動画を毎日長時間見たいというときにも、楽天のエリア内で見ている分にはいくらでも見られます。
ほかのキャリアでは何ギガまでしか見られないというような決まりがある中で、楽天は見放題です。
たとえばパソコンやゲーム機を利用したいときにも、テザリングを利用すれば長時間利用できます。

楽天モバイルの評判や口コミをまとめてみた

実際に使っている方からすると、楽天モバイルの評判はどうなっているのでしょうか。
どんな評判や口コミがあるのか見ていきましょう。

良い口コミが多数

不満を感じ手いる口コミや評判がないわけではありませんが、それ以上に使って良かったという方が多数います。
特にミニマリストなどお金のことをきちんと考えている方からも好評で、皆楽天モバイルを使っています。
中には2台スマホを持ちたいと考えて、サブとして持つのにも料金が安いため負担にならず満足している方、楽天ポイントも還元率がアップしさらに効率よく貯めているという方などもいて好評です。

不満を感じる声について

まだ第4のキャリアとして登場して数年しか経っていないため、エリアに関しては狭さがあります。
どうしても楽天の回線ではつながらず、使い放題ではない借りているauの回線でいか見られない方もいるようです。
パートナー回線だと5GBまでという上限があるため、不満を感じている方はいます。
しかし、このままエリアが狭いままでいるわけではなく、今後さらに広くなっていくためずっと続くわけではありません。

楽天モバイルのメリットとデメリットまとめ

楽天モバイルを利用する際のメリットとデメリットについてまとめていきたいと思います。
ぜひこれから乗り換えを考えている方は、参考にしてみてください。
まずはメリットから見ていきましょう。

料金が他の3キャリアにはない安さ

楽天モバイルでの安さは、ほかのキャリアでは見たことのないような最強なものとなっています。
特に動画などは見ず検索もたまにしかやらないという方は、1GB以内で済む可能性が高いです。
もし利用した月が1GB以内であれば、なんと料金が無料になります。
3GBでは1,078円20GBまでは2,178円で本当に安い価格になっています。
動画やゲームを毎日長時間行う場合でも、20GBを超えていくら使っても3,278円で済んでしまうのです。
少しでもスマートフォンの料金を節約したいという方には、ピッタリなプランです。

手数料関係もかからない

他社から移ってくる場合、どちらかでは解約金などが発生してしまう可能性はありますが、楽天モバイルでは契約手数料などかかりません。
5Gも追加料金なしで使えますし、SIM交換手数料も無料です。

RakutenLinkからかければ通話も無料

もし電話をするというときにも、RakutenLinkを利用してかければ通話も無料になります。
皆でチャットがしたいというときにも、最大100人まで利用ができます。
アプリも簡単に取り込めますし、使わない手はない程便利です。

楽天モバイルのポイントも貯められる

楽天市場などを利用して、ポイントを貯めている方も多いでしょう。
楽天モバイルを使っても利用料金に応じて貯まり、買い物でも使えます。
さらに利用しているというだけで楽天市場での買い物時のポイントもさらにプラスで付きます。

唯一のデメリットはエリアが狭い

docomoやauのエリアに慣れてしまうと、楽天として使えない場所があるのは現状です。
それでも通常のエリアや5Gエリアも、毎日のように範囲を広げて頑張っています。
数ヶ月経つだけでも、エリアの範囲はどんどん変わっているので不安になる必要はありません。
 

より安い金額で端末を補償したい方には「モバイル保険」

端末の価格があがるにつれて補償の金額も上がってきております。だからと言って補償なしで端末を使うの不安だと思います。そのような方にお勧めをしたいのがさくら少額短期保険株式会社のモバイル保険になります。
月額料金700円1契約で最大3台まで補償を受けることが出来ます。また、他の補償と比べて手出し金もかからないですし、正規店・非正規店といった町の修理店も使うことが出来ますのでかなりお得になっております。
どの補償サービスへ加入するかで迷ったときは、月額料金700円のみで充実した補償を用意しているモバイル保険を選んでみてはいかがでしょう?
AppleCare+やキャリアの補償と比べても月額料金も安く、1契約で同時に3台まで補償することが出来るのでオススメです。
スマホ以外のモバイル通信機器に幅広く対応していて、機種変更やキャリア変更したときにも補償を継続できるため使い勝手は抜群です。
スマホの端末補償でお悩みの方は、ぜひモバイル保険の加入を検討してはどうでしょう。興味がある方こちらから。
  モバイル保険 AppleCare+
盗難紛失プラン
月額料金 700円(非課税) 1,136円
対象台数 3台 1台
事故時の自己負担金 0円 12,900円
※有償本体交換
修理可能店舗 街の修理店
Apple Store
正規サービスプロバイダ
Apple Store
正規サービスプロバイダ