ahamo(アハモ)の申し込み殺到で配送が遅延している?配送状況の確認方法 | 匠ブログ

ahamo(アハモ)の申し込み殺到で配送が遅延している?配送状況の確認方法

ahamo(アハモ)で申し込み作業が終わったらすぐ使えるの?

ドコモは2021年3月26日より新料金プランahamo(アハモ)を提供開始し、前年12月3日から始まったエントリーも殺到し、今では予想をはるかに超える申し込みが続きました。

ahamo(アハモ)で申し込み手続きをすると届くもの

ahamo(アハモ)から申し込み手続きを終えると、自宅にはahamo(アハモ)の回線を利用するために必要となるSIMカードと同時にahamo(アハモ)から端末を購入された方の場合はahamo(アハモ)の取扱機種のスマートフォンが届きます。
スマートフォンは、端末が手元にあってもSIMカードがなければahamo(アハモ)の回線を使用することはできません。

SIMカードとは

SIMカードはSubsciber Identity Moduleを略したものであり、スマホや携帯電話に装着されているICカードです。
この小さなカードの中に加入者を特定できる契約者の識別番号や電話番号、メールアドレスなどの契約者情報が記録されています。
これを電話番号と結び付けることにより通信をすることが可能になります。
ahamo(アハモ)の申し込みが完了しても、キャリアから貸与されるSIMカードがないとスマホで通話することや通信することはできません。
そのため、SIMカードの配送を待たなければならないのです。

ahamo(アハモ)のSIMカードの発送が遅れている?

実は、このahamo(アハモ)のSIMカードやahamo(アハモ)で購入した端末の配送が大幅に遅れていると言われています。
たとえば、ahamo(アハモ)がサービス提供を開始した3月26日にオンラインから申し込み手続きを完了できた方でさえ、2週間以上かかったとの声もあります。

申し込み完了手続き自体も遅延している

また、配送が遅れているだけではなく、申し込みが完了にも時間がかかっていました。
ドコモではサービス開始の翌27日午後1時23分から午後4時17分ごろまで顧客システム障害が発生し、ahamo(アハモ)のみならず店頭、ドコモオンラインショップ、コールセンター、Mydocomoで手続きが一切できなくなるというトラブルが生じました。
原因は明かされていませんが、恐らくahamo(アハモ)の申し込み手続きが集中したことによるトラブルと考えられます。
現状は改善されてこのような事案は聞かないので大丈夫だと思います。

配送遅延トラブル

そして3月29日には、MNPの受付中止や配送遅延といったトラブルが発生しています。
すでに申し込みが完了しているユーザーもまだ申し込みを済ませていないユーザーもSIMカード、端末の発送が遅れる予定であることがわかりました。
こういった配送遅延遅延トラブルにより、ドコモではとあるキャンペーンをさらに打ち出しています。

ahamo先行エントリーキャンペーン

元々ahamo(アハモ)のサービス開始前の2020年12月3日から2021年3月25日まで先行エントリーキャンペーンを実施してきました。
これはエントリー期間内にエントリーした方限定でdポイントを3,000ポイント進呈するというキャンペーンです。
これにより3月25日までにたくさんの応募が殺到しました。

配送遅延によりさらなる上乗せポイントの進呈

しかし、既述の通り、いざサービスを開始したものの、想定以上の申し込みで申し込み完了に時間を要したり、配送までに時間を要したりといった問題が生じたことから、混雑を緩和するための策として4月15日以降に申し込み手続きを行う方限定でさらに3,000ポイント上乗せした合計6,000ポイントを進呈するというキャンペーンを実施しています。

ahamo(アハモ)の配送状況は5月現在どうなっているのか

ahamo(アハモ)のシステムトラブルについては現状収まっていますが、2021年5月現在の配送状況はまだ遅延が出ています。
申し込みを終えたらいくら遅れているとはいえ、できればいつ頃出荷されるかは把握しておきたいものではないでしょうか。

ahamo(アハモ)の配送状況確認方法

実はahamo(アハモ)では配送状況が確認できるように、ahamo(アハモ)の公式サイトから配送状況をチェックすることができるようになっています。
まず申し込みが完了すれば、ahamo(アハモ)から申し込み完了メールが届きます。
ここに記載されているのは、受付番号お申し込み日時です。
そしてその下に配送状況・開通のお手続きについてのリンクが貼られています。
こちらのリンクから配送状況のチェックが可能です。

配送状況確認するために必要なもの

リンクの公式サイトから配送状況を確認するには、メールに記載されていた13桁の受付番号と申し込みの際に入力した連絡先電話番号が、4桁のネットワーク暗証番号が必要になります。
これらを入力することでログインができ、状況が画面で確認できるのです。
申し込みの際は審査が行われているため、審査中の場合は「申し込みの手続き中です。」と記載されます。
発送の準備が整うことで「現在、出荷作業中です。」に変わり、いよいよ出荷まで間もないことがわかります。
気になる方は毎日チェックされると良いでしょう

おすすめのモバイル保険でお得な補償サービスを受けよう

ahamo(アハモ)で補償サービス加入を検討されている方は、スマホやパソコン、タブレット、スイッチなどの無線通信が可能な端末、主端末1台と副端末2台=最大3端末までを1契約につき補償できるというサービスです。
しかも年間最大10万円まで補償でき、修理不能となった場合や盗難に遭った場合も最大25,000円のお見舞い金制度もございます。
AppleCare+やキャリアの補償と比べても月額料金も安く、1契約で同時に3台まで補償することが出来るのでオススメです。
加入条件も購入してから1年未満もしくは1年以上経っていても有償補償に加入していれば対象になります。また、新品端末以外でも中古端末に関しても3カ月補償が付くものでしたら加入出来ます。
スマホ以外のモバイル通信機器に幅広く対応していて、機種変更やキャリア変更したときにも補償を継続できるため使い勝手は抜群です。
スマホの端末補償でお悩みの方は、ぜひモバイル保険の加入を検討してはどうでしょう。興味がある方こちらから。
  モバイル保険 AppleCare+
盗難紛失プラン
月額料金 700円(非課税) 1,136円
対象台数 3台 1台
事故時の自己負担金 0円 12,900円
※有償本体交換
修理可能店舗 街の修理店
Apple Store
正規サービスプロバイダ
Apple Store
正規サービスプロバイダ

モバイル保険の詳細はこちら