ahamo(アハモ)でテザリングを利用する際の注意点 | 匠ブログ

ahamo(アハモ)でテザリングを利用する際の注意点

  • 2021年05月24日
  • ahamo

ahamo(アハモ)でテザリングを利用する際の注意点

ahamo(アハモ)は安いのに高速通信が可能

ahamo(アハモ)はドコモが提供する新しいスマホプランで、オンライン手続き専用となっています。
月額わずか2,970円月間20GBのデータ通信国内通話が5分まで無料になり、契約時の事務手数料やMNP移行手数料、解約手数料もかかりません。

4G&5Gのハイスピード

従来のスマホプランに比べると格段に安いため、安かろう悪かろうではないかと不安になりませんか。
月間20GBと大容量でも、通信速度が遅くてサクサク動画が見られない、オンライン通話が途切れ途切れになっては意味がありません。
もっとも、ahamo(アハモ)では、4Gはもちろん、5Gのドコモの高品質なネットワークが提供されるので速さの面で心配はありません。

ahamo(アハモ)で快適にテザリングを利用可能

高速通信が大容量で利用できるとなれば、スマホでのネット利用だけでなく、パソコンやゲーム機でも使いたいと思う方もいるかもしれません。
ahamo(アハモ)でテザリングはできるのでしょうか。

今の通信費用が負担になっていませんか

現在、どのくらいの通信費用を支払っているでしょうか。
たとえば、現在は5GBのスマホプランで6,000円程度、これに加えてパソコンなどを繋ぐために、モバイルルーターを月額5,000円程度で利用している場合、1万円以上の通信費用がかかっているはずです。

トータルで費用を抑えたい

20GBと言われても、どのくらい使えるのかピンとこない方もいるはずです。
もっとも、5GBで6,000円といったプランを利用している方なら、費用面ではahamo(アハモ)が明らかにお得です。
とはいえ、これまでスマホのデータ使用量は5GBで間に合っていたなら、15GB余ってしまいます。
いくら安くてお得とはいえ、もったいない分をテザリングに回したいものです。
もし、ahamo(アハモ)でテザリングができれば、モバイルルーターの契約を解約して、月額をトータルで2,970円に抑えることも夢ではありません。

テザリングでお得に通信を

ahamo(アハモ)ではテザリングも20GBの範囲で利用でき、オプション料などの支払いも必要ありません。
最近はリモートワークやリモート授業、オンライン面接やオンライン商談、オンライン飲みに離れて住む家族とのオンラインビデオ通話などの機会が増えています。
スマホの小さな画面では不便で、タブレットやノートPCなどを買いたいけれど、ネットワーク通信をどう用意しようか悩まれている方もいるかもしれません。
モバイルルーターや光回線などを引く費用の負担を重く感じるなら、まずは、ahamo(アハモ)のテザリングを利用する方法もあります。

速度について

テザリングは、スマホで直接、ahamo(アハモ)の通信を使うのとは異なり、ケーブルで繋ぐ必要やBluetoothなどで繋ぐ必要があり、ワンクッションおくことになります。
そのため、スマホで直接ネット接続する場合に比べると、速度が遅く感じること通信が途切れ途切れになる途中で止まるおそれもあるので、その点は理解しておきましょう。
とはいえ、費用面を安く抑えたい方には便利な機能です。

使い過ぎたら

スマホだけなら、ネットサーフィンや音楽などのダウンロード、週末などにストリーミングを利用しても、10GBから15GB程度で足りる場合がほとんどです。
もっとも、毎日のようにオンライン授業を受ける場合やオンライン会議などで利用していると、データ容量が足らなくなる可能性もあります。
スマホに加えて、テザリング利用をしたことで、月の途中で20GBを超えてしまった場合はどうなるのでしょうか。
20GBを超えると速度制限がかかってしまいます。
ネットでサイトを見ているときであれば、ほかのページを開こうとしても、開くまでに時間がかかるなと感じるようになります。
まったくデータ通信が使えなくなるわけではありませんが、通常スピードに比べるとイライラするのは事実です。
その場合、追加費用を払うことで元の速度に戻すことが可能です。
1GB単位で550円にて追加できるため、必要なだけ追加すれば無駄はありません。

追加費用がかさむ場合には

もっとも、追加を重ねた結果、10GBも追加してしまえば、それだけで5,500円のプラス費用が発生してしまいます。
こうした場合には、テザリングではなく、モバイルルーターを別途契約するか固定回線を引いたほうが良いかもしれません。

ahamo(アハモ)でテザリング利用する外出中でも安心の補償

ahamo(アハモ)でテザリングを利用すると、ケーブルを接続するなどしてコネクタ部分が損傷する場合やスマホにも負担が増えるケースも考えられます。
モバイル保険なら月額わずか700円3端末までカバーでき、年間最大10万円まで修理代金の補償が得られます。
ahamo(アハモ)で用いるスマホをはじめ、ノートPCやゲーム機、タブレット、モバイルルーターなどから、1契約で3端末までカバーできるので、テザリングされている方にもお得な保険です。
AppleCare+やキャリアの補償と比べても月額料金も安く、1契約で同時に3台まで補償することが出来るのでオススメです。
加入条件は購入してから1年未満の端末、1年以上経っていてもキャリアの有償補償に加入しているのであれば入ることが出来ます。
スマホ以外のモバイル通信機器に幅広く対応していて、機種変更やキャリア変更したときにも補償を継続できるため使い勝手は抜群です。
スマホの端末補償でお悩みの方は、ぜひモバイル保険の加入を検討してはどうでしょう。興味がある方こちらから。
  モバイル保険 AppleCare+
盗難紛失プラン
月額料金 700円(非課税) 1,136円
対象台数 3台 1台
事故時の自己負担金 0円 12,900円
※有償本体交換
修理可能店舗 街の修理店
Apple Store
正規サービスプロバイダ
Apple Store
正規サービスプロバイダ

モバイル保険の詳細はこちら