ahamo(アハモ)ではキャリアメールが使えなくなる!キャリアメールにかわるメールアドレスをご案内 | 匠ブログ

ahamo(アハモ)ではキャリアメールが使えなくなる!キャリアメールにかわるメールアドレスをご案内

  • 2021年05月18日
  • ahamo

ahamo(アハモ)ではキャリアメールが使えなくなる!キャリアメールにかわるメールアドレスをご案内

ahamo(アハモ)ではキャリアメールアドレスが利用できない

2021年3月26日に、中容量格安新料金プランとしてドコモで提供がはじまったahamoは、新プラン発表当初からキャリアメールが使えないプランとして話題となりました。

キャリアメールが利用できないahamo

キャリアメールとは、「@docomo.ne.jp」のアドレスで構成されるメールアドレスです。
SNSの普及前は多くの方がメッセージをやり取りする手段として、メインで使用されていました。
しかし近年、LINEなどSNSの普及が進み、キャリアメールのニーズは確実に減ってきています。
これにより、ahamoではキャリアメールを提供しないことをベースに、コストダウンを実現しました。

総務省はahamoでもキャリアメールを使用できるように提唱している!

実は総務省は提供開始前から、キャリアメールの利用を継続するよう、各キャリアへ打診していました。
確かにキャリアメールのニーズは年々減っていますが、キャリアメールは本人確認を事前に行って提供されている信頼度の高いサービスであるため、今後も一定のニーズが予想されます。
総務省では、変更元管理方式によって希望者全員にキャリアメールの継続を提供するのが望ましいと考えており、これを2022年夏頃までには実現するように明言しています。
したがって、現状のahamoではキャリアメールの継続は不可能ですが、2022年までに再検討される可能性も高いです。

キャリアメールが使えなくなるとどういったコストダウンにつながる?

キャリアメールのメールアドレスを準備する際には、各キャリアでメールサーバや加入者情報データベース、ドメイン管理サーバなどが必要になるため、これらを構築するだけでも膨大なコストがかかります。
SNSの利用が拡大してきた現在では、そこまでコストをかけるメリットが見受けられないため、メールサーバなどのコストを削減することで、2,970円まで料金を抑えられたのでしょう。

ahamo(アハモ)を利用するならキャリアメールに代替えできるメールアドレス

ahamoでは有料オプションでもキャリアメールを選択することはできません。
そのため、これまでキャリアメールを活用していたユーザーは不便に感じるでしょう。
それでは、キャリアメールに代わるメールはほかにないのでしょうか。

Gmailなどのフリーメールを使用

キャリアメールの代用として、フリーメールと呼ばれるサービスが利用できます。
これは、GmailYahooメールなどのように、誰もが簡単に無料で利用できるメールアドレスとなっており、1人で複数のメールアドレスを所有できます。
スマホ端末でも、パソコンなどからでも利用できるのがメリットです。
さらに、MNPで他社に乗り換えた際も継続して利用できるので、新しいメールアドレスを連絡する必要もありません。
ただし、フリーメールのアドレスは迷惑メール設定で拒否にしている人が多く、相手にメールが届かない可能性があるため、あらかじめ相手に確認をしてみる必要があります。

簡潔なメールのやり取りしかしない方はSMS

ahamoには、電話番号をお互いに知っている者同士でやり取りができるSMS(ショートメール)サービスを利用できます。
1度に送れるも文字数は全角670文字まで、画像やデータなどは送れませんが、簡単なやり取りであれば十分でしょう。

LINEの利用

LINEはアプリをインストールして登録する必要があるものの、多くの企業やPTAなどで利用されているアプリです。
LINEはスタンプも豊富で、文字数制限もなく、画像やデータもサクサク送れます。
ただしパケットでのやり取りになるので、データ通信料がかかります。
ahamoは、1ヶ月に20GBまでのデータ通信を行えるプランですので、LINEでの連絡が多い人でも通信容量を気にする必要はありません。

ahamo(アハモ)に最適な補償サービス「モバイル保険」も一緒に検討しよう

ahamoでは、端末の修理受け付けなども基本的にオンラインで手続きしなくてはいけません。
また、ahamoで修理可能な機種は限定されています。
例えばiPhoneシリーズは、ahamoで修理対象外の機種になっているため、Appleでの修理が必要です。
このような場合におすすめなのが、モバイル保険です。
モバイル保険は1契約で3端末分の補償を受けられますが、ahamoのように機種の制限などありません。
しかもスマホだけでなく、スマートウォッチやタブレットなどの修理も可能なので、複数の通信端末を持っている方にとって、大変お得なサービスといえます。
また、モバイル保険は、AppleCare+やキャリアの補償と比べても月額料金が月額700円と安くなっているのも大きな特徴です。
3台まで加入が出来て、値段変わらずの月額700円なのでかなりお得だと思います。
加入条件は購入してから1年未満の端末、1年以上経っていてもキャリア補償に加入していれば入ることが出来きます。
スマホ以外のモバイル通信機器に幅広く対応していて、機種変更やキャリア変更したときにも補償を継続できるため使い勝手は抜群です。
スマホの端末補償でお悩みの方は、ぜひモバイル保険の加入を検討してはどうでしょう。興味がある方こちらから。
  モバイル保険 AppleCare+
盗難紛失プラン
月額料金 700円(非課税) 1,136円
対象台数 3台 1台
事故時の自己負担金 0円 12,900円
※有償本体交換
修理可能店舗 街の修理店
Apple Store
正規サービスプロバイダ
Apple Store
正規サービスプロバイダ

モバイル保険の詳細はこちら