ahamo(アハモ)は無料通話も対応、国内通話はかけ放題 | 匠ブログ

ahamo(アハモ)は無料通話も対応、国内通話はかけ放題

  • 2021年04月28日
  • ahamo

ahamo(アハモ)は無料通話も対応、国内通話はかけ放題

ahamo(アハモ)はデータ通信だけでなく無料通話も対応

ahamo(アハモ)はわずか月額2,970円でデータ通信量20GBが使えるうえ、国内通話が5分までなら回数無制限でかけ放題となる無料通話も付いてきます。
ネット閲覧や情報検索、ダウンロードやSNSの利用が多く、ごくたまにお店に予約の電話をかけることやちょっとした確認のために数分程度の電話をかけることがあるという方なら、2,970円でお得にスマホが利用できます。

ちょっとした電話なら5分無料通話で十分

最近は、学生さんや20代前半の若者などを中心に電話はまったく使わないという方も増えています。
お店の予約などもネットで行う人が多いとは思いますが、急ぎの際やネットのプランにはない特別な希望を叶えてもらいたいときなどは、直接電話をかけることもあるかもしれません。
自分がどのくらい電話に時間をかけているか気になる人もいると思いますが、ahamo(アハモ)を提供するドコモの調査データによれば、お店の予約や問い合わせなどにかける時間は平均3分程度、銀行や保険会社などの諸手続きで4分半ほど、家族とのちょっとした連絡で2分程度となっており、思った以上に短時間で済んでいることがわかります。
これなら、たまに用事で電話をかけることがある人にとっては通話料無料になるのでお得です。
しかも、5分以内なら、月あたりの回数無制限で無料通話ができるので、何度かけても問題ありません。

SNSはデータ消費になる

一方、電話なんて掛けないから、データ容量重視で格安なahamo(アハモ)を選ぶという方も多いです。
LINEなどSNSで用件を済ませているから、せっかく5分以内の無料通話が付いていても使わないという方もいるかもしれません。
もっとも、LINEやSNSなどでコミュニケーションを取ると、月あたりの基本データ量である20GBを消費することになるので、その点は注意しましょう。
月末に近づいてきて、ネット閲覧やダウンロードのために、データ通信量を残しておきたいと思ったら、LINEをちょっとお休みして、5分以内の無料通話に切り替えるとお得かもしれません。

5分では済まない人ならかけ放題プランがおすすめ

いかにネット時代、ネット世代といっても、電話が好きな人もいれば、たまに電話するからこそ、思わず長電話してしまうという方はいませんか。
仕事や打ち合わせの電話、遠距離の恋人との電話、離れて住む祖父母との会話、久しぶりの親友との電話など長くなりがちです。
5分では済まない電話が多いなと感じている方も、かけ放題オプションに加入すれば安心です。
無料通話オプションとして1,100円のオプション料をプラスすることで、5分を超えても通話料無料で国内通話し放題になります。
1,100円で、1ヶ月何度でも回数無制限です。
2,970円に1,100円のプラスが必要となるので、月額4,070円にはなりますが、それでも、従来支払っていたスマホの料金プランよりは安いのではないでしょうか。

5分以内国内通話無料との関係について

2,970円の基本プランに付属している5分以内国内通話無料で、5分を超えて話してしまったらどうなるのでしょうか。
5分を超えたら勝手に電話が切れるわけではありません。
5分を超過しすると、超過分について30秒ごとに22円の通話料がかかります。
たとえば、10分話せば、超過分は5分なので220円かかります。
月に10分の通話を5回してしまう可能性があるなら、1,100円の無料通話オプションに入ったほうがお得です。
また、週に1回は親友や親などと30分程度の長電話をする、月に1回は祖父母と1時間くらい話をするなど定期的に長く話す機会がある方も、無料通話オプションを利用しましょう。
かけ放題オプションは契約時だけでなく、途中からでも申し込めます。
今から長電話するといったときに、オンライン上でオプションに申し込めば、手続き後の通話から無料通話オプションが適用されます。
日割りにはならないので、申し込んだ月は解約せず、利用するのがおすすめです。

ahamo(アハモ)の無料通話における注意点

基本プランに付いてくる5分以内国内通話無料でも、1,100円プラスが必要なかけ放題オプションでも、無料にならない通話があるので注意が必要です。
国内通話のみなので海外での発着信やWORLD CALLが適用外なのはわかると思いますが、国内の利用であっても、電話番号でメッセージを送受信するSMSや0570や0180などの他社接続サービス、188特番や104の番号案内など一部の電話は対象外となります。
国際通話料をはじめ、各種サービスに応じた料金が別途発生しますので気を付けましょう。

ahamo(アハモ)の補償もお得に

ahamo(アハモ)で大容量のデータ通信や無料通話が手に入ってお得と思っても、スマホを壊したときや故障したときに高額な修理代金の支払いが必要になると、余計な支出が発生します。
モバイル保険なら月額わずか700円で3端末までカバーでき、年間最大10万円までの修理代金を自己負担額なしで修理できるのでお得です。

モバイル保険の詳しい紹介はこちらの記事にまとめてありますのでぜひ確認してみてください。

モバイル保険の詳細はこちら