iPadやタブレットにおすすめの保険のご紹介!
- 2021年02月08日
- スマホお役立ち情報
中古端末も保証が付いていると安心
スマホやゲーム機、またiPadなどの端末用の保険があるのをご存知でしょうか。
落として画面が割れた、水没したなどのトラブルがあるかもしれません。
もしもに備えておくといざという時に安心です。
スマホを買い替えたなどの転機に保険に入ることを検討してみてはいかがでしょう。
購入したばかりの最新機種だと、買い替えの転機に「保険をかけよう」と心がける方も多いと思いますが、中古のiPadなどは保険をかけることを忘れがちではないでしょうか。
やはり長く使っているもののほうがデータが溜まっており、故障したときのダメージが大きいと思います。
中古端末ほど大事に使い、保険をかけておくと安心です。
どんな保証が付いているか
端末の保険の補償は、故障をはじめ外装の破損や水漏れなどに保険金を支払ってもらえます。
もしものときのために備えているだけで安心して端末を使用することが出来るのでないでしょうか。
まだ起こっていないトラブルを想像するのは心配のしすぎかもしれませんが、トラブルが起こってから対処するのでは後手に回ってしまいます。
しかし、保険金が出るとわかれば修理にも安心して出せるでしょう。
中古端末の注意点
中古端末を保険にかける場合、オークションなどで入手したものは保険に登録できないことがあります。
もちろん家族や友人からの譲り受けた端末も登録できない可能性があるのです。
そのため、どの保険においても中古端末の扱いをよく確認しておきましょう。
保険に入るメリットとデメリット
そうはいっても保険に入るか迷う方がほとんどだと思います。
端末の保険に入るメリットとデメリットを挙げるので検討してみてください。
メリット
メリットの1つめは金額です。
もちろんいろいろな保険会社がありますが、端末の保険はだいたい1,000円以内で収まるので経済的な負担が少ないでしょう。
メリットの2つめはオンラインで申し込みができることです。
ネットから負担なく申し込みをすることができるので、申し込みのハードルが低く保険に加入しやすくなっています。
コロナウイルスが蔓延している現在、対面せずに申し込みができるのはとても安心できるでしょう。
デメリット
デメリットの1つめは、修理中に代用機を借りることができないかもしれないことです。
やはり携帯がないとかなり不便なので、検討している保険内容を確認しておきましょう。
デメリットの2つめは審査時間がかかることです。
どのような保険でも同じですが、対象か対象でないか、問題がないか確認するのに時間がかかります。
デメリットの3つめは、人によっては経済的負担が重いということです。
月額1,000円以内といっても、年間で考えるとある程度まとまった金額になってしまいます。
保険に入るとメリットのほうが多い
携帯端末が壊れてしまうと、思った以上に生活に影響を及ぼしてしまいます。。
そのため、少ない負担額で安心して使用できることを思えば、上記のデメリットよりメリットのほうが大きいと言えるでしょう。
少し経済的な負担を感じる方でも、故障や修理で多額の金額がかかることを思えば保険があったほうが結局はお得ではないでしょうか。
もしものときに備えて賢く準備をしておけば、いざという時に慌てません。
おすすめはモバイル保険
多くのトラブルに適切に処理できるのが「モバイル保険」です。
気を付けていても、うっかり水没させてしまった場合や落として画面を割ってしまった場合など、そんな急な困り事に対して、年間最大10万円の補償があります。キャリアの保障だと修理時に別途お金がかかりますが、「モバイル保険」ならかかりません。
モバイル保険とは
モバイル保険とは、さくら少額短期保険株式会社の商品の一つです。
スマホなどの端末を「修理費用を気にすることなく安心して使ってもらいたい」という思いから誕生した保険になります。
月額700円
モバイル保険は1契約で3端末まで補償対象とすることができるため、個別に保証を付けなくても良いところがモバイル保険の良いところです。
保証内容は不慮の事故による故障、外装破損、損壊、水漏れ、盗難などです。
修理が可能な場合、主端末の補償金額は最大10万円、副端末は2台で3万円と安心できる金額となっています。
注意点は、経年劣化による変色やさびなど、保険金が支払われない場合があることです。
保険対象になるかどうか、自然消耗でないかをよく観察して確認をしていきましょう。
対象となる機器
スマートフォンやタブレット端末のみならず、ゲーム機やWi-Fiルーター、ノートパソコンなども対象機器となります。3台モバイル保険に加入をすると1台当たり約233円で守ることが出来ます。
注意点は日本国内で販売された純正の製品が対象となっているところです。
もしものときに備えて安心して使いたいという方は、モバイル保険をぜひ検討してみてはいかがでしょうか。
加入条件も購入してから1年未満のもの、1年以上経っていても有償補償に加入していれば入ることが出来ます。また、中古端末でも3ヶ月補償が付いていれば入ることが出来ます。
万が一故障のトラブルが起こったとしても保険があれば修理に安心して出せて、より長く端末を使用することができます。
詳しい説明はこちら
モバイル保険の詳しい紹介はこちらの記事にまとめてありますのでぜひ確認してみてください。