LINEMO(ラインモ)はどんなサービス? iPhoneやAndroidでも使える? | 匠ブログ

LINEMO(ラインモ)はどんなサービス? iPhoneやAndroidでも使える?

LINEMO(ラインモ)はどんなサービス? iPhoneやAndroidでも使える?

LINEMO(ラインモ)に注目が集まる

ソフトバンク株式会社はオンライン専用の新ブランド「LINEMO」を創設し、新しいサービスを2021年3月から提供すると発表しました。
iPhoneやAndroidの販売とプランで人気のSoftBankと、若者からシニア世代まで気軽に使いこなせるSNSとして人気のLINEがタッグを組んだ新サービスは、期待を持って迎えられています。
果たして、どのような内容なのでしょうか。

月額2,480円で月20GBのデータ容量

月額2,728円4Gおよび5Gの高性能なネットサービスを、データ容量20GBまで使い放題となります。
LINEについてはなんとデータ容量を消費することなく、使い放題となるギガノーカウントとなるのもお得です。
LINEでギガ数を取られない分、動画を見ることやネットサーフィンを楽しむなどに使えるでしょう。
なお、20GBを使い切ってしまった場合でも、1GB550円で追加できます。

安価に音声通話のオプション追加が可能

近年ではLINEなどアプリで通話することも多くなってきているため、音声通話は不要という人も少なくないかと思います。
当初の発表では月額料金が2,980円で5分以内の音声通話し放題がついているプランでしたが、音声通話はオプションとして使うかどうか選択できるようになり、LINEMO自体の料金が2,728円に値下げされました。
月額550円で5分以内の通話し放題月額1,650円で無制限の通話し放題となっております。

すべての手続きがオンラインで

これまでSoftBankのiPhoneやAndroid端末の購入や契約手続きは、SoftBankの直営店か、家電量販店に設けられた専用ブースで行われてきました。
その場合、順番待ちで何時間も待たされたうえ、自分の手続きにも1時間、2時間かかるのが当たり前ということも少なくありませんでした。
新規契約や機種変更をするには半日がかり、移動時間も含めたら1日かかってしまったという経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ですが、LINEMOはオンラインブランドですので店舗がありません。
新規契約をはじめ、加入後のあらゆる手続きがオンラインのみで完結する仕組みです。
従来のSoftBankの機種購入や機種変更もオンラインショップで可能ではありましたが、手続きがわかりにくい、プラン選びが難しいと断念し、ショップに行く人も少なくありませんでした。
SoftBank on LINEは現在のところ1プランで、通話無料のオプションくらいしかないため分かりやすく、オンラインでも簡単に手続きできます。
また、契約後のユーザーサポートは、オンラインでのチャットサービスを中心に行われる予定で、LINEを使ってさまざまな手続きが気軽にできることも見込まれています。

ブランド間移行手数料なし

LINEMO、SoftBank 、Y!mobileというSoftBank系3ブランドにおける契約解除料番号移行手数料契約事務手数料が0円になり、移行がしやすくなるのも魅力です。
自分のニーズに合ったプランに電話番号を変えることなく、気軽に切り替えが可能となります。

気になる保証は?

LINEMOの内容は、プランの概要が発表されただけで、保証プランについては明らかにされていません。
なんらかの保証プランは用意されるでしょうが、オンラインで各自が手続きするとなると、保証を選ばない人も多く出てくるのではないでしょうか。
なお、現在のSoftBankにおけるあんしん保証パックプラスでは、月額650円の保証料で、ボタンを押しても反応しないなどの故障保証サービスが通常約18,000円のところ無料に、塗装剥離や傷など外装破損時の外装交換などの外装修理代金は90%割引で1,500円に、水濡れ・全損などのトラブル時の修理サービスは約44,000円のところ5,000円でできるような内容となっています。
LINEMOでも同等の保証が用意されるのか、それともプランのサービス料が安いだけに、保証は割高になるのかわからないところです。

LINEMOの対象端末?

対応機種は順次発表されるとのことで、現時点で判明しているものはありません。
iPhoneを始め主要な機種は対応すると思われますが、LINEMOを利用する際には事前にチェックを忘れないようにしましょう。

複数端末対象保険で事前準備を

携帯電話料金の値下げへの取り組みに向け、LINEMOだけでなく、docomoやauでも新ブランドの立ち上げや格安料金プランの提供が発表されています。
もっとも、いずれも2021年3月以降となるため、どのサービスを選ぶか、それとも既存のサービスを見直すかなど悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
安くなることで2台持ち、3台持ちでプライベートと仕事、家族用、恋人用、友達用と使い分けをするという方もいるかもしれません。

そんな方におすすめなのがモバイル保険です。
月額わずか700円3端末までカバーでき、年間10万円までの修理代金を補償してもらえます。
現在のSoftBankの安心パックは1端末ずつの保証ですので、複数台持つ方にはモバイル保険はお得です。

モバイル保険の詳しい紹介はこちらの記事にまとめてありますのでぜひ確認してみてください。

モバイル保険の詳細はこちら