「iPhone12mini」に機種変更したときの補償は、AppleCareとモバイル保険どっちがいいの?SIMフリーでも利用できる? | 匠ブログ

「iPhone12mini」に機種変更したときの補償は、AppleCareとモバイル保険どっちがいいの?SIMフリーでも利用できる?

「iPhone12mini」に機種変更したときの補償は、AppleCareとモバイル保険どっちがいいの?SIMフリーでも利用できる?

「iPhone12mini」に機種変更したときの補償について

iPhone12miniは世界で最も小さく軽い、最速の5Gスマートフォンとして話題を集めています。
スマートフォンで最速のA14 Bionicチップを搭載している速さが魅力です。
エッジからエッジまで広がるOLEDディスプレイ、耐落下性能を4倍向上させるCeramic Shield、どのカメラでも使えるナイトモードなどiPhone11シリーズまでにはない充実の機能や性能も持ち合わせました。
性能も高く使いやすいわけですから、iPhone12miniに機種変更をしたくなる方も多いことでしょう。

では、機種変更時に保証を付けたほうが良いのでしょうか。
補償はうっかり落としたときの損傷や損壊の修理費用を主にサポートしてくれます。
iPhone12miniは購入店や契約プランなどにもよりますが、普通に買えば本体価格で10万円近い買い物です。
画面が割れるなどしたからといって、簡単に買い替えられるというわけではありません。
修理費用も場合によっては5万円前後かかる場合があります。買うよりは安いですが、修理するにもお金がかかるわけです。
そこで、保証を付けておくと、保険料は必要なものの修理費用の負担が軽減され、保険料と修理費用を合わせても費用を抑えることができます。
薄くなるほどiPhoneは割れやすいという不安もあり、カバンの中に入れて満員電車に乗っただけで割れた、ズボンの後ろポケットに入れたまま椅子に座って割れたといったケースもあるので、やはり付けておくと安心です。

AppleCare+の補償内容と費用

iPhone12miniの保険といえば、真っ先に思いつくのはAppleCare+かもしれません。
製造しているApple社が提供する保証サービスで、Appleユーザーなら馴染みが深い保証です。
もっとも、2年保証を受けるための費用も高額で、iPhone12miniにAppleCare+ for iPhoneの保証を付けたい場合は18,480円かかります。
ちょっと迷ってしまう金額ですが、購入日から30日間以内しか入れないので、早めの決断が必要です。
AppleCare+ for iPhoneに加入すると、ハードウェア製品保証とテクニカルサポートが延長されるほか、過失や事故によって損傷した際の修理サービスを1年あたり2回まで受けられます。
しかし、無料で修理を受けることが出来るわけではございません。画面交換だと3,700円本体交換だと12,900円の費用が別途かかります。無料と勘違いされていた方も中にはいるのではないでしょうか。
これでも、AppleCareに加入せずにAppleで修理を受ける際の料金よりは、大幅に安くなっています。
また、AppleCare+ 盗難・紛失プランではAppleCare+ for iPhoneのサービスに加えて、盗難や紛失に対する保証を1年間に2回まで、1回12,900円(税込)で端末の交換をしてもらえます。
ただし、デバイス上で「iPhoneを探す」が有効になっていなければなりません。

 

モバイル保険とどっちがいいの?

Appleの製品というとAppleCareを選びがちですが、加入費用が高く感じるうえ修理する必要が生じなければ無駄払いになりますし、修理が必要な際もそれなりの費用が取られるので、加入せずに30日が経過してしまう方もいることでしょう。
しかし、何か月か使っていると、うっかり落として割りそうになるなど、ヒヤリとする体験をしてやっぱり入りたくなることもあるかもしれません。
そんな場合に役立つのが、モバイル保険です。

モバイル保険なら購入後1年内なら加入でき、1年以上経っていても有償補償に加入していれば対象になります。また、中古品の購入でも加入ができます。
費用は月額700円ですが、保険料なので非課税です。
しかも、iPhone12miniだけでなく、タブレットやパソコン、ワイヤレスイヤホンなど3端末まで1つの契約で補償が受けられます。
画面やその他の損壊をはじめ、水没や盗難まで幅広くカバーされ、年間通算で10万円まで保険金が支払われるので、盗難による交換でも、追加費用の負担も必要ありません。
使い続ける限り2年を超えて補償を受けられるので、3年、4年と使う方も便利です。
モバイル保険なら、3端末までカバーされ費用も安いのでオススメのサービスです。

SIMフリーでも利用できる?

たとえば、ドコモで購入して契約したiPhone12miniのSIMフリー端末を、格安モバイルに乗り換える場合、ドコモの契約が切れてしまい、補償が受けられなくなるケースもあります。
すでに使っているSIMフリー端末では、格安モバイルでは補償対象にしてもらえないのが通常です。
AppleCare+ではなくモバイル保険に入っておけば、SIMフリーで格安モバイルに乗り換えてもマイページから切り替えれば保証が継続できて安心です。

モバイル保険の詳しい紹介はこちらの記事にまとめてありますのでぜひ確認してみてください。

  モバイル保険 AppleCare+
盗難紛失プラン
月額料金 700円(非課税) 1,136円
対象台数 3台 1台
事故時の自己負担金 0円 12,900円
※有償本体交換
修理可能店舗 街の修理店
Apple Store
正規サービスプロバイダ
Apple Store
正規サービスプロバイダ

モバイル保険の詳細はこちら