楽天モバイルで故障した場合の補償サービスと修理について | 匠ブログ

楽天モバイルで故障した場合の補償サービスと修理について

楽天モバイルで故障した場合の補償サービスと修理について

楽天モバイルを利用していて端末が故障した場合の修理方法

楽天モバイルを利用していて端末が故障した場合、AndroidでもiPhoneでも、保証サービスに加入していなければ、修理費用は全額自己負担となります。
未加入の場合の相談窓口として、楽天モバイルでは端末ごとのメーカーの問い合わせ窓口をアナウンスしています。
もっとも、スピーディーに修理したいなら、近隣にある修理業者に持ち込み、各自の責任で修理を依頼することが必要です。
近隣に修理する場所がなければ、ネットで配送修理が依頼できる業者を探して相談しましょう。
補償サービスに加入している場合は、AndroidかiPhoneかによって依頼方法が異なります。

Androidの場合

楽天モバイル申込時に補償サービスに加入していれば、故障時に新品同等の同一機種を交換品として提供してもらえるのが安心です。

iPhoneの場合

iPhoneで楽天モバイル申込時に故障紛失保証 with AppleCare Servicesに加入した場合、故障時にはApple Storeか正規修理サービス店舗に持ち込んで修理するか、配送による修理が可能です。

楽天モバイルで加入できる補償サービス

楽天モバイルでは楽天モバイルで端末を購入して、かつ、契約に申し込むパターンと、楽天モバイルに対応している手持ちの機種や自分で購入した機種にSIMのみ差し替えてサービスを利用するパターンがあります。
いずれのパターンで利用するかにより、加入できる補償サービスが異なります。
また、端末がiPhoneかAndroidかでも異なり、楽天モバイルで加入できる独自の補償サービスはAndroidのみが対象になります。

新しいAndroidスマホを購入する場合

楽天モバイルでAndroidスマホとSIMを同時に購入する場合、新規または機種変更の購入時に限り、月額715円のスマホ交換保証プラスに申し込めます。
補償サービスの内容は修理ではなく、破損、全損、水没などの故障時や盗難、紛失時に6,600円の自己負担をすることで、年3回まで新品同等の同一機種が自宅に届けられるというものです。
年3回のうち、2回までが盗難と紛失を対象にできます。
なお、トラブルの発生から30日以内に依頼をしなくてはなりません。
最短で当日中に届けてもらえるのが便利です。
ただし、6,600円の自己負担金が発生します。
もっとも、機種や購入価格問わず、一律料金で交換できるので、費用負担面でも、新規で買い替えるよりは断然お得です。
東京・神奈川・千葉・埼玉が配送地域の場合、正午12時までの受付で、最短で当日中に交換品が届けられ、その他の地域でも離島を除き、全国どこでも翌日には届けてもらえるので、スマホが常に手元にないと困る方も安心です。
また、東京23区内に限り、3,300円のオプション料を払うことで、9:00〜17:00に申し込めば、受付完了から4時間以内に配送してくれる4時間スピード配送オプションも用意されています。

AndroidスマホでSIMのみ契約する場合

現在お手持ちのスマホを使うか、楽天モバイル以外で新たに購入したスマホで、SIMのみ差し替える場合は、月額715円で持ち込みスマホあんしん保証に加入できます。
加入できるのは、SIMのみプランの申込時か、楽天モバイルの回線開通日から30日以内です。
破損、全損、水没などによる故障時に、新品同等の同一機種を交換品として配送してもらえます。
盗難や紛失は補償対象外です。
自己負担金は機種によって異なり、6,600円もしくは12,100円です。
受付はWebで24時間、365日対応可能で、故障受付日の翌日に発送されるため、最短で2~3日後の到着になります。
楽天モバイルでスマホも購入した場合より、配送スピードは遅く、当日配送や4時間スピード配送オプションもありません。
なお、楽天モバイル利用中にスマホを買い替えた場合、Webから変更手続きを行うだけで、引き続き保証を受けることができます。
機種の変更登録にあたって、手数料はかかりません。
補償サービスが受けられるのは、変更登録完了後31日目からとなるので気を付けましょう。
また、自己負担金は機種により異なるので、最初に利用していた機種とは金額が異なる場合があります。

楽天モバイルで加入できるAppleCare

iPhoneの場合は楽天モバイルが提供するスマホ交換保証プラスや持ち込みスマホあんしん保証の対象外となり、申し込みはできません。
その代わり、楽天モバイルでiPhoneを購入する際に故障紛失保証 with AppleCare Servicesに申し込むことができます。
利用料は機種によって異なり、iPhone SE(第2世代)は月額715円、iPhone 12、iPhone 12 miniは月額979円、iPhone 12 Pro、iPhone 12 Pro Maxは月額1,309円です。
AppleStoreなどでiPhoneを購入した場合、購入から30日以内ならAppleCareに入れますが、故障紛失保証 with AppleCare Servicesの場合、楽天モバイルでiPhoneを新規または機種変更で購入したときのみしか申し込めないので気を付けましょう。
申し込み手続きは楽天モバイル経由でできますが、実際の各種サポートや修理サービス、盗難や紛失に対する保証はメーカーのApple から直接受けられます。

主な補償内容

専用窓口を通じて、電話などでApple専任スペシャリストがワンストップサポートが受けられます。
自然故障やバッテリー消耗などの場合は、無償で修理・交換が可能です。
過失や事故に伴う落下や水没、ひび割れなどの損傷は、一定のサービス料を支払って、1年間に2回まで修理・交換可能です。
製品が故障した場合、自己負担金を払ってエクスプレス交換サービスを利用すれば、すぐに交換品を届けてもらうこともできます。
また、盗難・紛失時には新品または新品同様の交換品が提供され、
一定の自己負担金のもとで、1年間に2回まで交換可能です。

より安い金額で端末を補償したい方には「モバイル保険」

 

端末の価格があがるにつれて補償の金額も上がってきております。だからと言って補償なしで端末を使うの不安だと思います。そのような方にお勧めをしたいのがさくら少額短期保険株式会社のモバイル保険になります。
月額料金700円1契約で最大3台まで補償を受けることが出来ます。また、他の補償と比べて手出し金もかからないですし、正規店・非正規店といった町の修理店も使うことが出来ますのでかなりお得になっております。

どの補償サービスへ加入するかで迷ったときは、月額料金700円のみで充実した補償を用意しているモバイル保険を選んでみてはいかがでしょう?
AppleCare+やキャリアの補償と比べても月額料金も安く、1契約で同時に3台まで補償することが出来るのでオススメです。
スマホ以外のモバイル通信機器に幅広く対応していて、機種変更やキャリア変更したときにも補償を継続できるため使い勝手は抜群です。
スマホの端末補償でお悩みの方は、ぜひモバイル保険の加入を検討してはどうでしょう。興味がある方こちらから。

 

  モバイル保険 AppleCare+
盗難紛失プラン
月額料金 700円(非課税) 1,136円
対象台数 3台 1台
事故時の自己負担金 0円 12,900円
※有償本体交換
修理可能店舗 街の修理店
Apple Store
正規サービスプロバイダ
Apple Store
正規サービスプロバイダ