ahamo(アハモ)でメールの返信が来ない、変更手続きができないトラブル!? | 匠ブログ

ahamo(アハモ)でメールの返信が来ない、変更手続きができないトラブル!?

ahamo(アハモ)でメールの返信が来ない、変更手続きができないトラブル!?

ahamo(アハモ)はエントリー後のメールが届かなくて不安

2021年3月26日よりドコモからWeb手続きに特化した中容量料金プランであるahamo(アハモ)のサービスの提供を開始されました。
そこでahamo(アハモ)は、2020年12月3日から2021年3月25日までに、先行エントリーキャンペーンという事前エントリーが実施されていました。
エントリーした後に3月26日以降申し込みを実際に行ったユーザーに限り、3,000ポイントのdポイントを申請するというものです。

エントリーが完了したのかわからない

エントリーが完了しなければ、dポイント申請の対象者にはなりません。
また、3月26日以降に申し込みをしてもエントリー完了のメールが一向に届かないので不安に感じられた方もいらっしゃいました。
しかし、ahamo(アハモ)ではエントリー完了のメールについては特に送信していないため、エントリーした全員にメールは送られていません。
実際に先行エントリーの完了画面が表示された際に、「ご契約いただいた携帯電話番号やメールアドレスに本キャンペーンのお手続き案内や、おトクな情報をお送りいたします。」と表示されているため、先行エントリーキャンペーンでは特に完了メールは届かないということになります。
メールで案内について待つだけです。
また、まだahamo(アハモ)で契約を行っているわけでもありませんので、特にどこかのサイトから先行エントリーが完了しているかを確認することもできません。
心配な方は、先行エントリーの完了画面をスクショして保管しておくと安心です。

ahamo(アハモ)へ変更ができない?そんなときどうすれば良いか

ahamo(アハモ)のサービス開始後は、他社からの乗り換えでahamo(アハモ)への契約をされる方、新規契約される方、ドコモのプランからプラン変更される方などさまざまな方が殺到しました。
殺到したことによる混雑が生まれ、プラン変更ができないという事態にまで発展してしまうことになったのです。

ahamo(アハモ)でプラン変更できない

3月26日~ahamo(アハモ)の申し込みが殺到し、ドコモの既存プランからahamo(アハモ)へ変更する方も少なくありませんでした。
しかし、このプラン変更がうまくいかずにエラーになるといった状況がサービス開始直後から出てSNSなどでも話題に上っていました。
まず、ahamo(アハモ)でプラン変更できない場合はどのようなケースがあるのでしょう。

契約に必要なサービスを申し込みしているかどうか

ahamo(アハモ)を申し込む際には、3つの条件が必要です。
「dアカウントの取得」「dポイントクラブへの入会」「オンライン発行dポイントカード番号の登録」です。
これらを終えていない方はプラン変更が完了できません。
dアカウントを持っていない場合はdアカウントサイトから取得するようにしましょう。

ahamo(アハモ)では利用不可能となったサービスが契約されていないか

ahamo(アハモ)は、国内無料通話5分+20GBが付いて2,970円という限界値の値段までコストダウンされていることから、ドコモに比べると利用できるサービスが削られています。
そのため、ドコモでこれまでに使用していたサービスを廃止しなければならないのです。
たとえば、シェアパック二台目プラスワンナンバーイマドコサーチおまかせロック連絡先案内などを解約、解除しておきましょう。
利用できないサービス一覧はドコモの公式サイトで公開されていますので、参考にしてみてください。
解約の手続きは、ahamo(アハモ)申し込み前にドコモオンライン手続きにて廃止することができます。
また、ドコモでの料金プランや契約内容を把握されたい方は、Mydocomoの「ご契約内容確認・変更」から確認することができます。

ahamo(アハモ)のプラン変更時のエラーも一因の一つ

ahamo(アハモ)の申し込みの混雑によって、ドコモユーザーがプランを変更する際に手続き処理が完了しているのに完了確認画面が表示されないといったエラーも発生していました。
これは4月上旬に改善されていく予定としてドコモから発表されており、現在はトラブルなどは報告されていません。

完了確認画面が出ないと申し込みできていないの?

もしこのときに契約完了確認画面が表示されていなかった場合、不安に感じられる方も多くいらっしゃいました。
実際にはこのケースに限り処理は完了している状態でありながら、エラーとなっていました。

ahamo(アハモ)からの連絡を待つべし

契約が完了しているかどうかについては不安になる方は、実際に手続きが完了するとahamo(アハモ)よりメールが届きますのでメールを待ってから契約が完了したかどうか確認されると良いでしょう。

モバイル保険ご存知ですか

携帯電話やスマホはちょっとした衝撃などにも弱いので、不具合が起こりやすいものです。
そこで万が一の故障やトラブルに備えられる補償サービスとしてモバイル保険があります。
月額700円でスマホやタブレット、ゲーム機などのモバイル通信端末なら最大で1契約で3台まで補償されるという大変画期的なプランです。
修理不能や盗難に遭った場合も最大で25,000円のお見舞い金、修理が必要な場合は年間10万円まで補償されます。
AppleCare+やキャリアの補償と比べても月額料金も安く、1契約で同時に3台まで補償することが出来るのでオススメです。
スマホ以外のモバイル通信機器に幅広く対応していて、機種変更やキャリア変更したときにも補償を継続できるため使い勝手は抜群です。
スマホの端末補償でお悩みの方は、ぜひモバイル保険の加入を検討してはどうでしょう。興味がある方こちらから。
  モバイル保険 AppleCare+
盗難紛失プラン
月額料金 700円(非課税) 1,136円
対象台数 3台 1台
事故時の自己負担金 0円 12,900円
※有償本体交換
修理可能店舗 街の修理店
Apple Store
正規サービスプロバイダ
Apple Store
正規サービスプロバイダ