LINEMO(ラインモ)でiPhoneを利用する場合、あんしん補償パックwith AppleCare Servicesは引き継げる? | 匠ブログ

LINEMO(ラインモ)でiPhoneを利用する場合、あんしん補償パックwith AppleCare Servicesは引き継げる?

LINEMO(ラインモ)でiPhoneを利用する場合、あんしん補償パックwith AppleCare Servicesは引き継げる?

iPhoneを利用する場合の補償

iPhoneをはじめ、Appleの製品を使用する際に加入するか選択に悩むのがAppleCare+ではないでしょうか。
特にApple製品のヘビーユーザーにとっては、切っても切れない存在であり、毎回、加入すべきか悩む方もいらっしゃるかもしれません。
というのは、メーカーによる修理サービスやサポートサービスが受けられるAppleCareを利用するには、製品によって異なる高額な費用がかかるからです。
iPhoneのケースでは機種によっても異なりますが、およそ14,000円台~20,000円台が目安になります。
日本人の感覚としてメーカー保証は当たり前、アフターサポートは無償が当然といったイメージがあると、さすが全世界的なアメリカの企業はやり方が違うと思えてきます。
Applestoreで一括払いの金額を提示されると、加入を躊躇してしまう方が少なくありません。
ですが、実際にiPhoneを利用してみて、一度でも故障や破損などのトラブルに見舞われると、その際の修理費用の高さから、次回にiPhoneを買い替える際にはAppleCare+を付ける方が多くなります。

LINEMO(ラインモ)でiPhoneを利用する場合の補償

では、LINEMO(ラインモ)でiPhoneを利用する場合、AppleCare+はどうなるのでしょうか。

SIM単体契約

LINEMO(ラインモ)はSIMのみを販売するサービスであり、端末の販売はしていません。
そのため、LINEMO(ラインモ)でiPhoneを利用したい場合は、各自で用意が必要です。
AppleCare+を付けるかどうかは、ご自身がiPhoneを購入するタイミングで決めることになります。
そのため、LINEMO(ラインモ)では、Softbankのあんしん補償パックwith AppleCare+ Servicesのような補償サービスの用意はなく、後から加入することもできません。

SoftbankからLINEMO(ラインモ)へ乗り換える場合

Softbankのあんしん補償パックwith AppleCare Servicesに加入している場合でも、LINEMO(ラインモ)に乗り換える際には契約を引き継ぐことができません。
LINEMOで加入することもできませんので、補償サービスを失ってしまうことになります。

他社からLINEMO(ラインモ)へ乗り換える場合

では、LINEMO(ラインモ)と同グループであるSoftbank以外から乗り換える場合はどうなるでしょうか。

携帯電話会社の補償サービスを利用している場合

携帯電話会社の月額料金で利用できるAppleCare専用補償サービスに加入している場合は、補償が失われるので注意しましょう。
なぜなら、補償サービスは携帯電話の契約に従属しているので、乗り換えにより契約が解約されると、同時に補償サービスも解除されるからです。

ApplestoreでAppleCare+に加入した場合

ApplestoreでiPhoneを購入してAppleCare+に一括払いまたは端末代金とともに分割払いにしている方が、格安モバイルなどでSIMのみ契約していた場合に、LINEMO(ラインモ)に乗り換えた場合はどうでしょうか。
このケースでは一括払い、分割払いを問わず、保証期間が残されている限りは継続できます。
なぜなら、AppleCare+の料金の支払いはあくまでもメーカーであるAppleとの関係で行っており、格安モバイルの契約とは切り離されているからです。

新たにiPhoneを購入してLINEMO(ラインモ)の契約をする場合

では、乗り換えではなく、新規でiPhoneを購入してLINEMO(ラインモ)に申し込む場合はどうすれば良いでしょうか。

ApplestoreでAppleCare+に加入した場合

Applestoreで購入して、AppleCare+にも加入すれば、問題なくAppleによるサポートが受けられます。

AppleCare未加入の場合

料金が高いとか、補償の必要性を感じずに未加入の場合は、1年間のメーカーによる本体保証のみとなり、特別な補償は受けられません。
なお、Applestoreで購入した場合は、携帯電話会社で購入した場合と異なり、購入日から30日以内であれば加入が可能です。

お得に便利に補償を得たいなら

乗り換えにより、補償切れになってしまう方や新たに購入した際にコストの面から入らなかった方、検討している間に30日経過してしまった方が、補償に入りたいならモバイル保険がおすすめです。

30日過ぎても加入できる

モバイル保険なら新規購入時から1年未満なら加入できます。
また、1年経過していても、メーカーや携帯電話会社、販売店などの有償補償サービスに加入していることがわかれば、加入可能です。
そのため、乗り換える際にはLINEMO(ラインモ)に申し込む前にモバイル保険に加入したうえで、従来の携帯電話会社との契約が解約されるようにしましょう。

モバイル保険の詳しい紹介はこちらの記事にまとめてありますのでぜひ確認してみてください。

  モバイル保険 AppleCare+
盗難紛失プラン
月額料金 700円(非課税) 1,136円
対象台数 3台 1台
事故時の自己負担金 0円 12,900円
※有償本体交換
修理可能店舗 街の修理店
Apple Store
正規サービスプロバイダ
Apple Store
正規サービスプロバイダ