IIJmio(アイアイジェイミオ)にしようか悩まれている方必見!IIJmio(アイアイジェイミオ)の特徴と口コミ検証 | 匠ブログ

IIJmio(アイアイジェイミオ)にしようか悩まれている方必見!IIJmio(アイアイジェイミオ)の特徴と口コミ検証

IIJmio(アイアイジェイミオ)にしようか悩まれている方必見!IIJmio(アイアイジェイミオ)の特徴と口コミ検証

IIJmio(アイアイジェイミオ)の特徴

IIJmio(アイアイジェイミオ)は、日本で今浸透している格安SIMが普及される前の1993年からサービスを展開されている老舗プロバイダ会社・株式会社インターネットイニシアティブが運営している格安SIMになります。
大手キャリアの通信設備に頼らず自ら運用したサービス提供を実施するフルMVNOとして、柔軟性の高いサービスが高く評価されてきました。
現在はギガプランとしてドコモの回線網を利用するタイプD回線とauの回線網を利用するタイプA回線が提供されています。

セット販売用の端末のラインナップが充実している

IIJmio(アイアイジェイミオ)の大きな特徴の一つとして、セット販売されるスマホ端末の種類が豊富に用意されてます。
iPhoneではiPhone12も取り扱いが始まっており、Androidの種類も非常に充実しています。
乗り換えと同時に機種の買い替えも検討されている方にはピッタリです。

バースト転送機能が便利

低速通信モードになっている状態でも一定で高速通信を使うことができ、高速通信をオフにしてデータ残量をなるべくキープしている状態でも快適にネット利用することができます。
低速状態であってもメールやウェブアクセスのセッションが開始された最初の段階のみ高速通信を一時的に行うことができるので大変便利です。

ほとんどの機種でテザリングが無料でできる

iPhoneをはじめとしたほとんどの機種でテザリングが無料でできるようになっています。
iPhoneはAPN構成プロファイルをインストールすれば利用ができ、AndroidもIIJのAPN設定することが可能であれば利用できます。
テザリングはどんなときに便利?
テザリングは、IIJmio(アイアイジェイミオ)を親機としてPCやタブレット、ゲーム機器などを子機にしてインターネット接続することができ、IIJmio(アイアイジェイミオ)をモバイルルーター代わりに使うことができるので、別途モバイルルーターを契約する必要がありません。

契約解除料や2年縛りなどがないので安心

大手キャリアなどは2年間の契約期間という縛りがあって、契約期間外に解約すると契約解除料がかかるといったことがありますが、IIJmio(アイアイジェイミオ)には2年縛りや契約解除料が一切ありません。

データ容量はシェアも繰り越しも可能

データ容量は月によって余ってしまうこともあることでしょう。
このようなときに無駄がないよう何かに回すことができれば良いと思いませんか?
IIJmio(アイアイジェイミオ)では、データをシェアできることや翌月へ繰り越しすることもできます。

月額料金がとってもお得

IIJmio(アイアイジェイミオ)では大変お得に使えるギガプランが提供開始されています。
SIMの機能やデータ容量を自由に組み合わせてお得に使うことができます。
音声通話付のプランはとてもお得
音声通話とデータ通信が利用できるプランは、2GBで858円4GBで1,078円8GBで1,518円15GBで1,848円20GBで2,068円です。
20GBたっぷり大容量データが付いて2,000円ちょっとというのは今人気のahamoよりも安く評判が高いです。
さらにIIJmioひかりとセットでmio割が可能で、これを適用することで月額660円割引することができます。

オンライン申し込みで会員登録から申し込みまで完結できる

オンラインで申し込みやさまざまな設定が実施できるので、ショップに行くことなくそして待ち時間もなくオンラインで完結できるので時間がない方にも便利です。

IIJmio(アイアイジェイミオ)の良い評判・口コミ

IIJmio(アイアイジェイミオ)ではどのような良い評判がネット上で上がっているのでしょうか。
良い評判の口コミを集めてみました。

通信速度が速い

通信速度が速いという口コミがTwitterなどのSNSでも良く聞かれます。
格安SIMの中でもIIJmio(アイアイジェイミオ)はドコモ、auの回線の一部を借りていることもありますので地方でも圏外になることなく快適に使えると評判です。

スマホ料金が安くなった

大手キャリアを使っていた方なら、電話もしないのに5,000円を超えるのは当たり前だった方が多いです。
しかし、IIJmio(アイアイジェイミオ)ならば2,000円ほどで快適にスマホライフが送れるので安くなったと喜ぶ声が大きいです。
これまでの半額以下になったと喜びの声も良く見られます。

取扱機種が多くて嬉しい

IIJmio(アイアイジェイミオ)で取り扱っているスマホは40種類以上に及ぶと言われています。
格安SIMとしては大変珍しいくらいです。
安いのに好みの端末を選べるのは大きなメリットではないでしょうか。

データ容量が繰り越せて便利

余ったデータ容量がそのまま月初に消えてしまっては無駄になってしまいます。
IIJmio(アイアイジェイミオ)は翌月に繰り越せるので嬉しいとの声があります。

5Gが使えるようになって嬉しい

2021年6月1日からIIJmio(アイアイジェイミオ)でも5Gオプションが提供され、5Gでの通信が使えるようになりました。
タイプDの場合はドコモの5Gエリア、タイプAの場合はauの5Gエリアに準じています。

IIJmio(アイアイジェイミオ)の悪い評判・口コミ

しかしIIJmio(アイアイジェイミオ)にもデメリットがあるのかあまり良くない口コミもいくつか見られます。
そのうちの一部を見ていきましょう。

会社の昼休みに利用しようとしても遅い

昼休みの時間である平日12時から13時の間、特に人口密度が高い都市部などは利用者もエリア内に多くなるために重くなって繋がりにくくなることが多いです。
夜間も繋がりにくくなることもあるようですが、昼休みに一番繋がらないという意見が散見されました。

サポートでの意思疎通ができない

IIJmio(アイアイジェイミオ)は専門の店舗を持っていません。
そのために万が一の際はオンラインでサポートを受ける必要があります。
このとき利用されるのがチャットでのサポートですが、話がかみ合わなくて先に進まないということもあるようです。
対面だと直接話ができるので良いですが、チャットは文章なのでうまく意思疎通が図れないとういう方が多いのでしょう。
電話よりも繋がりやすく便利なものの、結局コミュニケーションに時間がかかっていては意味がありません。
サポートスタッフは一人ではないですから、スタッフによってはスムーズにやりとりができて助かったとの声も見られます。
スタッフの当たりはずれなどもあるのかもしれません。

データの総残量が見られないので不便

2021年6月からデータ通信量を同一契約ないの回線でシェアすることやプレゼントができるようになったのですが、データの残量がいまいちわかりにくいため、不便に感じられている方もいらっしゃいました。
 

補償がないと不安という方には「モバイル保険」

月額料金を抑えるためにIIJmio(アイアイジェイミオ)に切り替えたのに、高額な修理代金がかかってしまったら本末転倒です。常に持ち歩くものなので何が起きるかわかりません。
また、端末代金が上がるにつれて修理代金なども上がっているのが現実です。安い月額料金で端末を守りたいという方におすすめなのがさくら少額短期
保険株式会社からだしています「モバイル保険」というものです。
月額料金700円1契約で最大3台まで補償を受けることが出来ます。また、他の補償と比べて手出し金もかからないですし、正規店・非正規店といった町の修理店も使うことが出来ますのでかなりお得になっております。
上限も1年間に10万円まで補償してくれるのでかなり安心です!
AppleCare+やキャリアの補償と比べても月額料金も安く、1契約で同時に3台まで補償することが出来るのでオススメです。
スマホ以外のモバイル通信機器に幅広く対応していて、機種変更やキャリア変更したときにも補償を継続できるため使い勝手は抜群です。
スマホの端末補償でお悩みの方は、ぜひモバイル保険の加入を検討してはどうでしょう。興味がある方こちらから。
  モバイル保険 AppleCare+
盗難紛失プラン
月額料金 700円(非課税) 1,309円
対象台数 3台 1台
事故時の自己負担金 0円 12,900円
※有償本体交換
修理可能店舗 街の修理店
Apple Store
正規サービスプロバイダ
Apple Store
正規サービスプロバイダ